すぐ人生論

辛いことがあるとき、苦しいことがあるとき、どんなことを考えるだろう。僕はこの頃、そんなときすぐに「生きていこう」となる。生きていればなんとかなる、と。だから死ぬな、と。

 

それは、最高の逃げ言葉だ。でも所詮、逃げ言葉であって、目の前の問題を解決するものではない。

 

僕は、本当に死に直面したことがないから、本当に死を目前にした思考を経験したことがない。きっと、その思考に至るまでには、とてつもなく追い詰められなければならないのだろう。ぼくが経験したことがないほどに。

 

辛い、苦しい、逃げたい。そんなことが立て続けに起こっているように感じる。あぁ幸せだなぁと、いろんな鬱憤を完全に忘れ去った上で心から楽しむことを、感じられてない。そんな感情を忘れかけている、とすらいえる。

 

辛いなぁ。きついなぁ。

でも、せっかくの人生だから楽しまなきゃっ!って。そんなこと思って、辛いことを忘れようと、「生きてりゃ正解!」思考にたどり着く。でも、そんなの既に楽しめてない。楽しまなきゃっ!って思ってる時点で、そこには虚無しか生まれない。

 

誰か僕に幸福をください。