2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化について。

データとして、子供の数が少なくなっているし合計特殊出生率は下がっている。これは客観的事実だ。 ここから個人の意見である。恐らく昔は、子供を産まなければという観念が多くの人に(表立ってないにしても)あった。ここで"恐らく"と言ったのは、この考えは…

告白の方法

いよいよ自分の想いを相手に伝えるとなったとき、告白、をすることになるだろう。そんなとき、どんな伝え方で何を言えば良いか、そんなの誰でも分かるだろうと思われるかもしれないが、実はそうでもない。なにせ、告白は緊張する。改めて何に注意すべきかを…

勇気

題には「勇気」と書いたが、本文で一番はじめに書くべきは「後悔」である。 好きな人といっしょになる第一歩は、同じ時間を共に過ごすことである。それを分かっていて、しかも誘うチャンスがありながら実行できなかった。そんな後悔だ。 なんで、この後一緒…

調子

人間、失敗するときは大概調子に乗っている。頭の中で成功の兆しが現れたときに、ふと喜びや安心が生まれ、それまでの緊張感がほぐされる。と同時に、気が緩むことが多い。気が緩んだことが失敗の直接的原因になることはなくても、なぜか、調子に乗ったとき…