2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群の表現

1.表現とはなにか 群Gを考えよう。我々は線形代数のことはよく知っているから、群を調べるのにその性質が使えるとありがたい。そこで、まず線型空間Vを考えて、Aut(V)={M ; V→V 全単射}つまりVからVへの全単射全体をとる。これは、「写像の合成」という演算…

香り

スイーツを買おうと、夜11:00くらいのコンビニへ行った。ゆく道筋には、時間帯もあってほとんど人はおらず、少し怖いくらいだった。いつもなら賑わっている小学生の学習塾や広い公園も、人影ひとつなく、何か黒い影がサッと出てくることが頭の中で想像される…

空の色

雨が降った。梅雨であるから、なんの不思議もないが、ずっと青空を見れていない気がする。 昼の空を見上げたとき、どこまでも続く雲であった。それも、ずっと一様で、同じ白色がムラなく広がり、もはや空はもともとこんな白色なのではないかと思わせられた。…

熱が出た。動けずに、寝転がっている。ポカリスウェットは買ってきたから死ぬことはあるまい。だけどやっぱり、寂しい。外は雷雨だ。 横になったり体をもたげたりしながら、夏目漱石の「三四郎」を読んだ。八話。小川三四郎と里見美禰子との間の、感情の妙が…