2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏

僕は男で、好意を抱く相手は女である。もちろん、理由は知らねどそうでない場合があることは認めるし、それがダメだとは言えない。そういう性の話をしようというのではないが。 好意を抱く以上、同じ時間を共に過ごしたいと思うものだ。なんでもいい。ご飯を…

pop的歌詞

うまいこといかない そんなことの繰り返し やり返し突き返したくなる気持ちもわかるけど、そんなわけにも ああ って大文字山の頂上で叫べば チョットはスッキリするかもね でもまた思い返す 今日の失敗、昨日の失敗、失敗失敗 いっっぱいグッバイしたいのに …

青春

青春とは、なんだろう。少なくとも高校生は青春的ななにかの時期を生きているらしい。世間的にはね。 いま大学4年生になって、青春てなんや、と考えてみた。そして今僕は青春の只中にいる気がする。 青春とは、自分を知るためにもがく時期ではあるまいか。 …

苦手な文章

論説、主張、など。そういうのは無理。読めなくはないが、書けない、という意味で。論理を理解できないわけではなさそうだが、自分の中で論理を組み立てていると、はじめの方の段階がすっぽり抜けてしまう。それじゃ、その先の主張はろくなものにならない。 …

君はどう思うか

君はどう思うか。知りたいけど、知れない。知らないほうが、幸せかもね。 デートに行き、少し洒落た店でディナー。その後ぶらぶらと歩き、夜の公園。人気はなく、街の灯りを前に、聞こえるのは虫の声と風の音、それから君の吐息。2人は言葉に詰まる。言葉の…

夜更かし

悪いのは、夜が更けても、夜が更けているような気がしないことである。 夜更かしが悪いとは言わない。夜更かしにはかならず、夜が更けていくとともに感じる外界の静けさや、空の漆黒や、心許なさが伴うもの。しかし今の世の中、テレビや電灯は更ける前の夜と…

恋の苦しみ、愛の悲しみ

恋をすれば、相手のことを考える。自分と相手の関係性を深いものにしたいと、そういう方向に発展させようと、もがく。そのとき常に、頭の中では相手のことを考えている。 そんなとき最もつらいことは、相手にとって自分の存在が、大きくないどころか何でもな…