彼氏

僕は男で、好意を抱く相手は女である。もちろん、理由は知らねどそうでない場合があることは認めるし、それがダメだとは言えない。そういう性の話をしようというのではないが。

 

好意を抱く以上、同じ時間を共に過ごしたいと思うものだ。なんでもいい。ご飯を食べたり、花見をしたり、買い物をしたり。友達と時を共にする楽しみもあるが、好意ある異性となると話は完全に別である(と思う)。

 

人間は独占欲がある。大抵、付き合うのは男女1人ずつ。もし、例えば男の側が2人の女と付き合っていたりしたら、それは浮気だと言われ非難の対象となる。僕自身だって、付き合っている人が別の男と会っていたら嫌だ。愛や体は、付き合うという形をとっている以上、他の人に触れて欲しくはない。

 

もし自分の好きな人が、彼氏がいるかいないか分からない時はどうするべきか。こっちは恋い焦がれ恋煩い、いかにして思いを伝えその人と付き合うまで持っていこうか、と考えるのである。

 

彼氏がいた場合、ほとんど何をしても無駄なのは言うまでもない。どんなに思いが強くても、最後に言う言葉は1つなのだから、次のような展開である。

「好きです、付き合って下さい」

「ごめんなさい、彼氏がいるんです」

どんなに時間を費やして恋い焦がれ苦しみ絶え抜いても、全てその時間は無駄になるのだ。

 

彼氏がいなければ、告白が勝負になる。勝負ができるのだ。彼氏がいると、勝負にすらならない。不戦敗である。

 

だから、お願いだから、彼氏がいるかいないかだけは、はっきりしてほしい。